こんにちは!
本日は地域カフェよろまいせいかい開催日でした。

今回のテーマは『備えはいつも』

「地震から生き延びるはじめの一歩!まずやろう!自助!」というテーマで、消防本部 予防課の方のお話しがありました。

地震や災害がが起きた時は、まず自分で命を守ることが大切です。

大規模災害が起こった時は、消防署など公的な機関が出来ることが限られています。
まずは自分で出来る予防や対策を教えていただきました。

家具の固定器具は、つっぱり棒タイプは大きな揺れがあった時に天井が抜けてしまう恐れがあるため、L字型金具で柱に固定してしまう方がよいそうです。はじめて知りました。

 

美術工芸室に煙を充満させて火災が起きた時の再現も行われました。
すごい煙ですね。立ち上がると全く前が見えませんが、かがむと少し視界が確保できます。
今日は身体に害のない煙ですが、実際の煙は一吸いで意識がなくなってしまうそうです。怖いですね。

いつもの美術工芸室はこちら↑

備蓄品など普段から意識して防災に努めたいと思います。

もちろん、脳トレもしていましたよ!

次回のよろまいカフェは、10月10日(木)10時~11時45分です。
参加費300円でどなたでもご参加できます。(予約不要)

お問合せ先:北北部高齢者支援センター ☎0569-43-0992

 

中川