こんにちは(^^♪

早いもので今日から11月ですね。先日より青海公民館の防水工事が始まりました。

毎日高いところで工事、お疲れ様です。利用者様も足元や頭上が気になりますが

どうぞいつも通りにご利用ください。

それではここからは懐かしい10月の思い出をご覧ください。

 

 

 

そして11月もたくさんのご来館お待ちしております!!

★★皆様の素敵な思い出が公民館でたくさん増えますように★★

生路

 

おまけです 今日は何の日かでぐぐってみましたよ!(^^)!

11月1日は

〇古典の日・・『紫式部日記』の1008年11月1日の記述に源氏物語に関する記述が
あり、これが日本を代表する古典文学である源氏物語の最初の記録であることからだそうです。

〇紅茶の日・・1791年のこの日、爆風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が、ロシアの当時の首都ペテルブルクで女王エカテリーナの茶会に招かれ、日本人として初めて紅茶を飲んだそうです。

〇すしの日・・新米の季節であり、ネタになる海や山の幸が美味しい時期であることから制定されたようです。

〇本格焼酎の日・・その年の8~9月ごろから仕込まれた新酒が飲めるのが11月1日ごろであることからだそうです。

〇犬の日・・犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せだそうです。犬について知識を身につけ、犬をかわいがる日だそうです。。我が家のわんちゃんをいつも以上にかわいがってあげなくっちゃ(^_-)-☆