こんにちは(^.^)

とても良いお天気。防水工事のため建物全体をシートで覆われている青海公民館ですが、お天気がいいと館内も少し明るく感じられてなんだか嬉しいです!

今日は、公民館をご利用していただいた団体様が、社会参奉仕活動として公民館敷地内の清掃と、そば打ち体験をされました。

 

公民館がきれいになりました!
ありがとうございました。

料理室におじゃまさせていただいて、そば打ち体験の様子も見せていただきました。
小林先生のお話しの後、3人のお弟子さんがお手本を実演されました。

そば粉(2:8)をふるいにかけ、水を何回かに分けて指全体でかき混ぜます。
「水まわし」というのだそうです。
その日の気温や湿度によって水加減を調節します。

 

そば粉の粒が「パン粉状」から「あずき状」に。
だんだんまとまっていきます。

 

まとまった生地を全身の力を込めて、しっかりとしっかりと・・・
汗が光ります。
美味しくなあれ、と念を込めているようにも見えます。

 

 

 

 

先生にお話を伺いました。
「そば打ち」にも段や級があるそうで、初級、3級、2級…最高段は5段まであるそうです。
年に一度ある「全国的な段級試験」の合格率はなんと47%!
奥が深いのですね(*^0^*)

どんどん形状の変わるそば打ちの工程は、面白くていつまで見ていても飽きることがありません。
初めて間近で見せていただきました。
ありがとうございました。

青海公民館の料理室は、明日はハンガリー料理教室で、またたくさんのお客様をお迎えします。

皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。

渡邉