こんにちは(^^♪

今日は公民館の中にある3台のピアノの内視聴覚室のアップライトピアノと
ふれあいホールにあるグランドピアノを調律していただきました。

 

グーグル先生に『調律』について教えてもらいましたよ。
ピアノは88鍵の鍵盤と230本の弦で音を奏でます。
その1音1音の音律を合わせる作業を調律(チューニング)
と呼ぶそうですよ。弦を締めたり緩めたりする作業で
弦に繋がった230本のチューニングピンを専用の工具で回し
それぞれの音がぴったり合うように微妙な調整をするそうです。

なかなか大変そうな作業ですね。ありがとうございました!

 

変わらない音色で皆さまに演奏して頂けたら幸いです。

 

明日の「こうみんかんピアノ」はきっといい音色が響くことですね!!

 

そして講義室のアップライトピアノは24日に調理してもらいますよ。

 

 

はい今日のあおい君は・・

芝生の上で日向ぼっこ中

 

かわいい動画もどーぞ

 

たくさんのご利用をお待ちしております。

生路