こんにちは!

本日は、月曜休館日で、電話対応もお休みさせていただいております。

図書館本館・分館も当面の間、休館になっており「本の返却期限も延長します」とのことですが、もし返却を希望される方は「ブックポスト」をご利用くださいませ。 よろしくお願いします。

図書館に関する詳しくは、こちら⇒常滑市立図書館HP をご覧ください。

本日のブログは前日の予約投稿でお届けします。

朝、あおい君の小屋の「鉱塩」が、とうとう2つに割れて落っこちてしまっていました。
(回収して外で撮影)

 

鉱塩は、塩の塊でヤギなどの反芻動物には欠かせない食べ物です。

こんな感じで、舐めていました。(こちらは、2019年2月頃の様子です)

鉱塩について調べてみました。

鉱塩は、塩分やミネラル、糖みつなどを混ぜて固形化したブロック状のもの。家畜用にミネラル成分も配合され、おいしく作られています。

人間が塩を摂取するように、ヤギも塩分の摂取が必要。
もし塩分をとらないと、ミネラルが欠乏して、新陳代謝が悪くなり、骨や筋肉が弱くなったり、毛のツヤが悪くなるのだそうです。
また、病気になりやすくなり、結石や高血圧・心不全を起こしやすくなるのだそうです。

鉱塩は、あおい君にとってとっても大事なミネラル源なのですね。

大きな塊だった鉱塩は、3年近くかけて先程の写真のような状態になりました。

お皿にのせた「かけら」を、あおい君に見せると、すぐにかけよってきて、、、

 

 

 

 

草や木の葉、チモシー、新鮮な水、そして鉱塩であおい君の体と健康は守られているんですね。

(それと、たくさんの「愛情」も!)

また、新しい鉱塩を買って小屋に吊るしてもらいましょうね。

渡邉