皆さま こんにちは!

 

今日は天気が良くていい日ですね☀ こんないい天気ですが 参考になるサイトを見つけましたよ

◎新型コロナウイルス感染症対策に係る「あいちの買い物ルールのお願い」について

こちらを↓↓↓チェックをしてみてください。

※愛知県 あいちの買い物ルールのお願い

 

先日免疫力をアップしてと呟きましたが、今日はグーグル先生にその免疫力について教えてもらいましたよ(^^)/

免疫とは体内で発生したがん細胞や外から侵入した細菌やウィルスなどを常に監視し

撃退する自己防衛システムのこと。免疫の仕組みは実に精巧にできており、

いくつもの免疫細胞が協調し合って働いています。“人間の中では毎日、がん細胞などの異物と

戦っているのですね。

 

そして・・

【毎日の生活習慣を見直して免疫力アップ】

①適度な運動をする
⇒自分のペースで生活の中に運動を取り入れる
②ぐっすり眠る
③栄養バランスを大切に
⇒免疫力をアップする食べ物を摂る
④身体を温める
⇒身体を温めることでリンパ球を増加させる。ゆっくり入浴することで身体の芯から温め、全身を心地よくほぐしながら免疫力を高める
⑤思いっきり笑う
⇒笑うことで免疫細胞が活性化され、血行がよくなりストレスに関するホルモンが減って心が穏やかになるなどの効果がある

 

 

【免疫力を高める食べ物ついて】

●ビタミンA・・人参、豚肉(レバー)、鳥肉(レバー)、卵黄、小松菜、ニラ、ほうれん草
⇒体内の粘膜を正常に働かせる力、油と一緒に摂ることで吸収率が高まる
●ビタミンC・・赤ピーマン、ブロッコリー、小松菜、ジャガイモ、レンコン
⇒白血球の働きを強化し、免疫力を高める
●ビタミンE・・カボチャ、アーモンド、ほうれん草、ブロッコリー
⇒血行を促す、活性化酸素を抑制し抗酸化作用があるビタミンCとビタミンEを一緒に摂ることによって抗酸化作用がより高まる
●食物繊維・・ゴボウ、枝豆、ブロッコリー、レンコン
⇒感染症などに対する抵抗力をつける成分が含まれている
●アリシン・・ニンニク、タマネギ、長ネギ
⇒硫化アリルが一部体内でアリシンに変わり殺菌力・抗カビ力がある 乳酸を体内で分解するため
疲労回復力 血液サラサラ
●カロテン・・シソ、ニンジン、シュンギク
⇒免疫力と抵抗力アップ
●亜鉛・・貝類、赤身のレバー、ナッツ類、大豆製品
⇒疲労回復、免疫力アップ、新陳代謝を活性化
タンパク質・・魚介類、卵、肉類、乳製品
⇒筋肉や血など身体をつくる基になり、基礎体力をつけ、抵抗力を高める

どうです?参考になりましたか?

 

 

さらに新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について(4月27日更新)のサイトは

こちらを↓↓↓チェックしてみてください。

※愛知県 新型コロナウイルス感染症対策サイト

 

 

さて昨日に引き続き和室の座布団残り全部をスタッフで干しましたよ☆★☆

 

 

あれ?和室のベランダから外を見ると白いものがチラリ

 

 

じーっとこちらを見てくる あおいくん 可愛いな~

「あおい~」って呼んだら、な~んだ君か~とばかり動き出しましたよ。

 

 

そして私の仕事、令和1年度は完成しました!!

 

表紙しか見せれませんが・・・

 

 

特に月末、月初は一人だけピリピリ(;^ω^)としてしまう経理の仕事ですが、笑顔で

新年度も頑張ります!(^^)! 

生路