皆さま、こんにちは
今日も爽やかでいいお天気。
「あおいくんの好きな草ばかりを集めた畑」の準備が完了しました!

 

「小さなお子様連れのお客様に、自由に畑に入って、安心してあおい君にエサやりをして楽しんでいただけたら」

スタッフのそんな思いで準備を進めてきました。
場所はあおい君の小屋「実家」の南側(柵の外)エリアです。

目じるしに看板を立ててあります♪

ここに生えてくる草でしたら、どなたでも自由にあおい君に食べさせていただけますよ~(^^♪
今日は自然に生えている草に加え、2年前に自主事業で使った残りの「えん麦」「イタリアンライグラス」「クリムゾンクローバー」のタネを蒔きました。
ヤギの好むものばかりで、かわいい花の咲くものもあります。
あおい君が柵の内側からでも食べられるエリアにも蒔いておきました。

超々自由栽培なので、虫さんたちも訪問しているかもしれないので、苦手な方はちょっと気を付けてくださいね。

こちらからも入っていただけます。

 

 

こちらを蒔きました。

 

看板の材料。自宅にあったかなり古い箱もののフタを利用して、ステンシルで仕上げました。

 

 

でき上った板に、施設長さんが素敵な棒を付けて下さって、完成!

木に皮が付いたままだと、腐りやすいそうで、剝がしてスベスベに磨いてあります。(感激!)

 

 

緑の多い青海公民館には、あおいくんの好物がいっぱい・・・

 

自然に生える生える草は、どんどん移り変わっていきます。少し前まで「スズメノエンドウ」や「カラスノエンドウ」などが謳歌していたのが、黄色い花の咲く草(名前は調べ中)たちとバトンタッチしています。

 

今日のあおい君の様子をお届けします。

元気にしていますよ!

 

 

 

渡邉