みなさまこんにちは。6月2日より青海公民館は再開します。ただ当然ながら、再開するといっても以前のように利用していただけるワケではございませんので、いくつか注意点をおしらせします。お部屋の利用については昨日のブログを確認していただくとして、お部屋以外の利用で公民館に出入りする場合の注意点です。

■出入口は正面玄関のみ
青海公民館には正面玄関の他にもう一つ西側玄関がありますが、当面の間は西側玄関は閉鎖。つまり公民館裏手(西側)の駐車場に車を停めていただいても正面玄関まで廻っていただく必要があります。青海グランド側と公民館裏手の駐車場では距離的にはほとんど変わらないことになりそうです。違いは階段の有無。

■マスク着用のお願い
公民館内に立ち入る際にはマスクの着用をお願いします。あなたのために、みんなのために。なにより不要なトラブルを避けることができます。〇〇警察とか耳にしますからね。君子危うきに近寄らず。

■手指消毒のお願い
正面玄関から入ってすぐの場所にアルコール消毒液のボトルを設置していますので入館する際には手指の消毒をお願いします。手は体の中で一番不潔です。日本人の約15%はトイレ後に手を洗わないそうです。ただ本来なら大事な部分を触るのだからトイレの前に手を洗うべきだと私は思います。とにかく公民館内の物品に触れる前にぜひ手指の消毒をお願いします。一回の消毒が何人かの命を守ることになるかもしれません。

■トイレは蓋を閉じてから流す
コロナウイルスの飛散防止のためトイレは蓋を閉じてから流してください。なにより蓋を閉めることで暖房便座の電気代がかなり節約できます。節約大事です。ご協力ください。ただし、蓋閉めの対象となる便器は洋式便器のみです。青海公民館は「和」と「伝統」を大切にしており、日本古来から伝わる「和式便器」を採用しているため、洋式便器は1階の男女トイレに1箇所ずつと、障碍者用トイレの計3箇所のみとなります。世の中ほぼ洋式便器ですが、直接肌に便器が触れない和式便器はむしろ現状にマッチしているのではないかと。時代が青海公民館に追いついたという見方。

■複数人で長時間とどまる
公民館内にてやむを得ない場合を除いて複数人で長時間とどまることは避けてください。本来の公民館のあり方から考えると無茶苦茶なことを言っていると思いますが、この平時ではない無茶苦茶な現状を考えるとその無茶苦茶なことも無茶苦茶ではないのかなと。ご理解ください。

■体調がすぐれない場合は来館を控える
発熱や風邪の症状がある場合には来館は控えてください。っというか体調悪いなら家にいましょう。公民館は逃げません。体調がよくなってからどうぞご来館ください。お待ちしています。

以上が、来館の際の注意点になります。これらすべては新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置となります。自分さえよければいいというのは現状では通用しません。また公民館は公共施設である以上、みなさまの健康と安全をお守りする必要があります。第2波も必ずくることでしょう。ここで気を緩めることなくひとりひとりがしっかり対策を講じることが大切だと思います。自分のために、みんなのために。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

青海公民館