こんにちは

月の観察はお好きですか?

明日の明け方に月を観察してみませんか!!

今夜昇ってくるお月さまは、明日6月6日(土)明け方に満月の瞬間を迎えるそうです⁇

また、その後 「半影月食」が起るそうですよ⁇

★アメリカでは6月の満月を 英語で“Strawberry Moon(苺月)と言うそうですよ・・・

 

『現象のおさらい』・・・ネット調べてみました

月は自ら光っているわけではなく、太陽の光を反射することで輝いて見えてるのってご存知でしたか?

太陽の光が当たっている月面の半球が地球から見てどちらを向いているかによって、

三日月や上弦、満月、下弦など、見かけ上の形が変わるそうです!!

つまり満月は、地球から見て太陽と月が正反対の方向にならぶ瞬間(太陽、地球、月の順に一直線にならぶ瞬間)を指します。

 

恥ずかしい話、初耳学でした
小学生時代がずっ~と前なので・・・
宇宙って凄いですね( ゚Д゚)

ちょっと夜更かしして月の観察をしてみようかなぁ

 

さて、今日のあおいくんは・・・

体が痒いらしい

いつものことなんだけどね

お耳が可愛いあおいくんでした

竹内