こんにちは

今日は晴れて嬉しいですね

しかし、晴れると暑さが厳しくなるね(>_<)

 

今朝、新聞の折込チラシをみていたら「うなぎ」が載ったチラシが??

チラシの見出しに7月21日(火)は土用の丑と載っていました

今日は土用の丑の日なんだ~~

脂がのってつやつやしたウナギちゃんが・・・マシケッタ(맛있겠다)・ モッコシポヨ(먹고 싶어요)

 

★ネットで調べてみたら

土用(どよう)の期間のうちで十二支が丑(うし)の日。この日に鰻(ウナギ)を食べて夏バテを防ぐ習慣があるそうです

土用の期間の中で十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)で「丑の日」は1回または2回あり、1回目を「一の丑」、2回目を「二の丑」と言うそうです

今年の夏の丑の日は一の丑: 7月21日(火)
         二の丑 :  8月 2日(日)です

暑い夏を乗り切るために栄養価の高い鰻を食べて頑張りましょう

 

ヤギのあおいくんは暑い夏を乗り切るために・・・草や頂いた野菜を食べていま~す

 

 

私事ですが・・・

韓国ドラマの「愛の不時着」にドハマりしています

韓国の財閥令嬢ユン・セリ(ソン・イェジン)がパラグライダー中のアクシデントによって北朝鮮に不時着することから始じまるお話しです。北朝鮮のエリート将校リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)との恋愛にドキドキしています・・💛💛

男らしいヒョンビンがかっこいい 멋있어요(モシッソヨ)

竹内(寝不足です)