こんにちは!

今朝はにわかに雨が降ってくるのかと思いきやこのブログをupする頃には太陽が出てきました☀☀☀

暑いですね~熱中症が心配です。

そう熱中症といえば愛知県は熱中症に対する注意を喚起し、熱中症予防行動を促すため、気象条件から特に熱中症に対する警戒が必要と考えられる場合に、本県独自に警戒アラートを発令するとし昨日12日に発令しましたね。愛知県のサイトをチェックすると下記のような予防換気が載っていました。

愛知県熱中症警戒アラート発表時の予防行動

1、気温・湿度・暑さ指数を確認しましょう(愛知県、環境省や気象庁のホームページなど)

2、熱中症リスクの高い方に声かけをしましょう(高齢者、子ども、障がい者など)

3、外での運動や活動は中止/延期をしましょう(エアコン等が設置されていない屋内外での運動や活動等は、原則、中止や延期をする)

4、「熱中症予防行動」を普段以上に実践しましょう(環境省、厚生労働省が示している「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントを心掛ける。)

  ・暑さを避けましょう

  ・適宜マスクをはずしましょう

  ・こまめに水分補給しましょう

 

詳しくは↓↓こちらのサイトをご覧ください。

愛知県 熱中症警戒アラートの発令について

 

 

 

 

さて本日のあおいくんお仕事である除草作業風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のあおいくんはとってもお利口さんに作業をしてましたよ。あおいくんに会いに来てね~(^^)/

 

 

生路