みなさま、こんにちは!
今日もブログのチェックありがとうございます!

今日も灼熱の太陽がギラギラ、かなり暑~いです!

お盆中も開館していた公民館ですが、みなさま、どのように過ごされましたか?
帰省を自粛して「オンラインお墓参り」などされたというお話も聞きます。
私は地元なので通常でした。
棚経に来てくださる檀家寺のお坊さん、今年は樹脂製のマスク着用での読経でした。
「マスクより、涼しいし、お手入れも簡単ですよ」「今年はコロナ対策なのか、お茶をペットボトルで出してくれる家も多くてね」など話されていました。
新しい生活様式はこのようなところにも…と感じたお盆でした。
暑い中、無事にご先祖様の供養ができ、感謝です。

さて、今日も元気なあおい君のお仕事風景をお届けしますね。
蝉しぐれの中、西側駐車場の隅、かつて「あおい君用の芋づる」を作っていたエリアでお仕事していました。今は「ヌスビトハギ」などの草が鬱蒼と生えております。

 

 

おなじみ「ヌスビトハギ」の葉

ピンクのかわいい花を咲かせていますが、放っておくと三角の種がどっさり衣服について大変なことになります。「ヌスビトハギ」はヤギの毛にもくっついて移動します。なんてしたたかなんでしょう…

そういえば、先日、いつもあおい君をかわいがってくださるご利用者さまに「あおい君、ちょっと痩せたな。腹がへこんどるわ」とのご指摘をいただきました。
(そうかなあ?たしかにへこんでるけど、いっぱい食べてるし、これって、痩せてへこんでいるのかなあ?)


(お腹が下垂して背中の皮が伸びているだけでは…)

みなさま、どう思われます?

 

そんなことを考えながら、観察していましたが、あおい君は、ちっとも気にする様子もなく、元気にお仕事していました。

 

「はい、本日終了!」小屋へまっしぐら

 

 

暑い中、お疲れ様でした。実家でひと休みひと休み…

 

 

午後からぐんぐん気温が上がっています。作業される方はとくに熱中症などにご注意くださいね。

明日は、月曜休館日です。

火曜日からのご来館をお待ちしております。

(休館日もあおい君は常駐しています。会いに来てね)

渡邉