こんにちは

今朝はとっても冷えましたよね~~

布団にくるまっちゃいました~~

 

今朝の空模様です!!

スッキリしないお天気で、少しばかり涼しく感じます

 

出勤時に車にエンジンをかけるとナビゲーションちゃんが・・・

本日は『関ヶ原の合戦の日』と教えてくれました

皆さんご存知でしたか??

私は、歴史に疎いので調べてみました

慶長五年(1600年)9月15日は、天下分け目の関ヶ原の戦いがあった日で

徳川家康率いる東軍(総勢7万)と石田光成率いる西軍(総勢10万)との戦いです

関ヶ原に陣を構えた徳川家康勢が大勝利

勝利した徳川家康は、1603年に征夷大将軍に任じられ江戸に幕府を開いたそうです

めっちゃ簡単の説明でごめんなさい

 

さて・・・今日のあおい君は

またまた大好物の芋づるをたくさん頂きました

朝から腹いっぱい食べて満足してま~す

私も美味しいものが食べたいです

竹内