こんにちは(^^)/

今日は曇りですが 過ごしやすい一日になると良いですね。

 

今朝あおいくんの動画を撮影しに行ったところ美味しそうに頂き物をほうばっていましたよ。

んん?なんだかいい音がしてますね~♪ ♪ ♪

 

 

 

そして只今「緑の募金秋季募金運動期間」ですね。募金箱が9月30日まで受付の前に設置してあります。

募金により集まったお金はいったん愛知県緑化推進委員会に収められた後、市に公布され、地域の緑化に活用されますのでご協力をお願いしたします。

 

 

 

2020年の中秋の名月(お月見)は、10月1日だそうですよ。

ちょっとグーグル先生に中秋の名月について聞いてみましたよ 旧暦では7,8,9月を秋としており、その真ん中の日 8月15日を「中秋」と呼び、またその晩に上がる月のことを「中秋の月」と言っていたそうです。さらに、初秋は台風や雨も多いですが、そのあとは徐々に空気も冷たくなってきて、秋晴れが続き、空も高くなり、月もきれいに見えるので、中秋の名月と呼ばれるようになったそうです。それが農村を中心に庶民の間で行われていた作物の収穫祭と結びつき豊かな実りの象徴として十五夜を鑑賞し、お供え物をして感謝や祈りをささげるようになったのですね。私もちゃんと空を見上げて何かに感謝しつつゆったりとした時間を持ちたいと思います。見えるといいな🌑

 

今週もいい一週間にしたいですね(^^♪

生路