皆さま、こんにちは(^_^)/

日に日に冬らしくなって冷えてきましたね。
今朝は開館前から、あおい君のところに一組の親子さまが、ドングリの差し入れに訪れていました。
あおい君、大喜びヾ(≧▽≦)ノ

男の子に袋の中身を見せてもらうと、丸々太った大きいの、コロコロのちっちゃいの、細長いの大中小、いろんなドングリがたくさん!!

そんなにいろんな種類をいっぺんに見るのは初めてです。
「100しゅるいあるよ!」
「すごいね!」

お母さまに、お話をうかがうと「あおい君がドングリ好きだと聞いたので、『昆虫公園』で拾ってきました」とのこと。昆虫公園は、青海中学校のすぐ近くの公園なのだそうです。知りませんでした。こんなに様々なドングリが落ちている上に、名前も「昆虫公園」だなんて、面白そうですね!

あおい君、朝早くからドングリの食べくらべ、ドングリ三昧して幸せな時間を過ごしていましたよ。
優しい親子さま、ありがとうございました。

 

 

さて、休館日開けの昨日、外まわりや駐車場などの、ゴミ拾いをしました。

美しくない画像をお見せしてすみません。
でも、悲しいことにこれが現実なのです。

 

グラウンド側駐車場、いつものことながら、「たばこの吸い殻」が多いです。火災が心配です。
「除菌シート」や「マスク」「食べ物の空き容器類」も多いです。気持ち悪いです。絶対に、ポイ捨てや置き去りをしないでほしいです。

飲み終わった缶やペットボトルは、自販機横の「空き缶入れ」へお願いしたい…
ゴミはお持ち帰りを…あたりまえのこと

思うに、公民館や図書館のご利用者様はマナー意識の高い方ばかり、こんなことするはずがない。
ポイ捨ての主は、おそらく閉館後にこっそり駐車場にやって来る人たちなのでしょう。困ったことです。

ということで、回収したモノを、ちゃちゃっと可燃・不燃・資源に分別して、作業を終了しました。

 

バケツを持って戻ってきた私に、彼のアツい視線・・・!?

「なんか食べ物くれるのー?」

あ~、勘違いさせてゴメンね~。

 

後でおいしい草持ってきてあげるね~。

渡邉