こんにちは

よく晴れていますね。

冷えてはいますが、日差しがあるだけで随分心持ちが違いますね。
洗濯物もよく乾きそうですし…(^_^)

今日は「大寒(だいかん)」

「雑学ネタ帳」によりますと。。。
「小寒」から「立春」前日の「節分」までの約30日間を「寒(かん)」や「寒中」「寒の内」と呼び、「大寒」はその真ん中にあたり一年で最も寒い時期である。

この頃に各地で一年の最低気温が記録されることが多い。2020年(令和2年)1月時点で、「日本最低気温の日」は1月25日となっている。
「大寒」に由来する記念日として、「甘酒の日」「血栓予防の日」「ぬか床の日」「シマエナガの日」がある。
。。。と、書かれていました。

今日の予想最高気温は8℃
一年で一番寒い季節、元気に乗り切りたいところです。

さて、今日もあおい君のところには、小さなお子様連れのお客様が訪れていました。
いつもは図書館本館を利用されているとのこと。「このあいだ、たまたま本の返却に青海の図書館に来たら、ヤギさんがいて、子どもがすっかり気に入ってしまって…」とうれしいコメント。ニンジンの差し入れもいただきました。ありがとうございます。幸せなあおい君!
またのご来館をお待ちしております!
(きょうだいヤギの南陵公民館の『しろたろう君』のことも紹介させていただきました♪)

今日も青海公民館は平和です。ありがたいことです。
あおい君、さほどおなかがすいていないのか、日向ぼっこしながら休み休み小さな草を食べています。

 

(立派なおなか!)

何を考えているのかな・・・?

 

リードで遊んでますね。

マイペースでおちゃめなあおい君に会いに来てね。

渡邉