こんにちは

本日はゴールデンウィークの最終日にあたりますが生憎の雨降りになっちゃいましたね

 

雨が苦手なあおい君はお利口さんに小屋の中で過ごしています!!

明日天気になあれ~だね☀

 

 

本日・・・5月5日は「こどもの日」 「端午(たんご)の節句」です

皆さまは「柏餅」や「ちまき」は食べましたか??

ネットで調べてみると、それぞれに意味があるようで・・・

「柏餅」は子孫繁栄の意味・・新芽が出るまで古い葉が落ちない
「ちまき」は邪気払いの意味・・(ちがや)の葉が使われていたことに由来するそうです

こどもの健やかな成長を願うばかりですね

 

【お知ら】

明日 5月6日(木)・・・公民館と図書館は休館日となります

ご迷惑をお掛けしますが、お間違えの無いようお願いします

竹内