こんにちは(^^♪

今日は何の日かぐぐってみましたよ!!

5月22日は“卵の日”だそうです。【たま(≒〇)ご(5)】の語呂合せと、【二(2)ワの二(2)ワトリ】の語呂に合わせにちなんで、事業で行っている全日本うまいもん推進協議会が記念日を制定しているそうですよ。夕ご飯の一品に卵料理をつけましょうかね~

それから“国際生物多様性の日”だそうです。生物の多様性に関する条約を締約国会議にて記念日制定された国際デーの一つだそうですよ。主に人々が壊してしまった環境を守っていくための取組みが展開されているそうです。地球の環境を大切に考えるいい日ですね。ということで公民館の周辺の自然を観察してみましたよ。

あらヤギ小屋の横にピンクの花

 

 

 

 

 

 

クワの実がなっていました植物の名前はあまり知らないけど、クワだけは子供が蚕を保育園からもらってきて飼う(2年連続)ことになり、クワの葉っぱを探しまくっていた時期があったのでどこに生えているか記憶に残っています。結構な体験でしたが(^^;)ちなみにお蚕さんの食欲は想像を超えたなかなかのもんでしたよ。

いろんな種類の草木が生え鳥もいろんな種類飛んできてヤギの鳴き声や子供たちの笑い声も聞こえてきて公民館の環境はいいようですね。

 

 

 

ニンジンの葉っぱを大量に頂きました。良かったらあおいくんにあげてね。

 

 

「おはよう あおいくーん 今日も元気かーい?」

 

 

 

 

 

 

 

あおいくん ニンジンの葉っぱもらったんだね 良かったね(^_-)-☆

 

 

ほんわか動画をどーぞ✋

 

 

 

そして明日は何の日か? そうです 常滑こども合唱団のスプリングコンサート2021が開催されます!

明日は公民館に可愛らしい声が響きますね~

 

 

 

生路