皆さま、こんにちは

よく晴れていますね。
午前は、お部屋のご利用は少ないものの、図書館さんへのお客さまが多く、グラウンドからもサッカー少年たちの声が聞こえてきたりしていい感じです。

外に出てみれば、日差しが強くコントラストがくっきり!!
かなり眩しい!暑い!

 

外で元気よくお仕事して(草を食べて)いたセンター長のあおい君はどこへ行ったかしら?

 

 

 

木陰で休んでいました。お疲れさま・・・ありがとね

この芝生広場に生えてくる草、あおい君が食べたり、スタッフが鎌で刈り取ったり、施設長が機械で刈ったりして手入れしていますが、よく見ると毎年草の内容が少しずつ違っているのがわかります。

 

 

今年は、この「オヒシバ」が勢力をふるっているようです。

そして「ヒメジオン」
群れて咲いていると、遠目にはカスミソウのようにも見えます。(ごめんなさい。写真が撮れていませんでした)

また、定番のクローバーに、今年はピンク色の花をさかせているものがあったりします。

一瞬、2年前に南陵公民館でもらってきたあのピンクのクローバーかしら?と喜びましたが、草丈や花の付き方が違うような・・・
面白いですね。

そして、なんとあおい君の大好物、あのヌスビトハギがちゃっかり芝エリアに混入しているのを発見。

こちらは、ここで大繁殖されると、かなりやっかいです。

タネがご利用者さまの服などにくっついて、ご迷惑をおかけすることになるので、見つけしだい取り去ることにしました。

こんな小さな株でも、あっという間に花が咲き(この花、素朴でかわいいのですけどネ)知らぬ間にタネになるので、そうなる前に抜き取ってあおい君に食べてもらいます。

 

皆さまにもご協力いただけるとありがたいです♡

ステージのふもとあたりに、たっくさん生えています!

 

よろしくお願いします!

こんなかわいいしぐさを見せてくれますよ。

※ 小さなお子さま連れの方は、あおい君に頭突きされないよう気を付けてあげてくださいね。

さて、お昼も過ぎました。
お腹いっぱいになったし、涼しいお家へ帰ろうね。

皆さま、午後からも水分補給を忘れずに…
元気におすごしください。

渡邉