こんにちは

今朝、出勤の頃は大雨だったのに

10時ごろには雲が切れて青空が見えてきました

 

おっ、雨が止んだかなぁ?

お外に出ようかどうしようか迷っちゃうな~

 

 

 

雨が止むと・・・「ミーン、ミーン」「ジリジリジリ…」・・・蝉の大合唱が

※ネットで【セミ】について調べてみました

ご存知の方もいると思いますが
♪鳴いているのは、実はオスだけなんだって!!
  鳴くのはメスを呼んぶ為だよ💛

☂雨の日はセミの声がしないなぁと思ってたら

★セミは雨の日に鳴かないそうです??
 鳴かない理由は!
 ・メスが飛んでこないから(求愛行動)
 ・気温が下がるから(暑すぎても寒すぎても鳴かないんそうです)

★セミって雨の日は飛べないの???
 ・セミに限らず飛ぶ虫は、羽が濡れると飛べなくなってしまうからそうです。

雨降りはセミにとっては子孫を残せるかどの大問題なようです??

どんな生き物も生きて行くのは大変だね

あおい君もセミの鳴き声を聞いて季節の移り変わりを感じるのかしら❓

 

12時ごろになってきたら雲行きがあやしくなってきたよ~~

竹内