こんにちは!(^^)!

今日は外ではサッカーの練習をしている声が響いています。駐車場も満車に近いですね。

 

 

 

 

今年私は初めて黒いトンボを見て少しビックリしましたが
今日はこのトンボが公民館の中に入ってきたので写真を撮ってみましたよ。そしてトンボについてググってみましたよ。

 

この黒いトンボの名前はハグロトンボ(羽黒蜻蛉)という名前だそうです。オハグロトンボともいわれるそうです。トンボは普通、前のみしか飛ばないけれどこのハグロトンボはフワフワ蝶みたいな飛び方をしているので、はじめはトンボか蝶かどっちの種類なのか??と思ってみましたがトンボの種類ということがわかりました。

 

一般的なトンボは遠目が効いて動く物を素早く見つけます。そして羽を自由自在に動かして獲物を捕まえることができます。急旋回や宙返りもお手の物。飛ぶ姿はカッコイイですね。また前にだけ進むところから縁起がいいとされ武士に大切にされ兜やよろい、手ぬぐい、のれんなど模様にもトンボの姿が描かれてきたようですね。「陸王」に登場したこはぜ屋さんのトレードマークはトンボでした。マラソンの勝負運を呼び込むという気持ちが込められていたのでしょう。と教えてもらい、全くそんなことを知らずにいたので、勉強になるなーと恥ずかしながら、この歳でトンボ=縁起物と繋がりました。

 

 

 

 

昨年までは、南の駐車場にあおいくんを連れ出し草を食べさしている時に黄色の蝶々モンキチョウがフワフワやってきて自然の中に真っ白なヤギと黄色のフワフワでなんだ~~この幸福感は~と思っていたのですが、今年は6月頃、小屋と垣根の間にいるあおいくんの足のまわりにこのハグロトンボが5.6匹フワフワ飛んでいてそれはそれはなんだ~~この幻想的な感じは???でしたよ。また見られるといいな💗

 

 

生路