皆さま、こんにちは!

今日の常滑地方の天気予報は「晴れ時々曇り・降水確率20%」ですが、お空は厚い雲に覆われていますね。
気温が下がってきて、急に冬が近づいてきた感じですが、私には涼しくて過ごしやすいです~♪

 

あおい君は柵の外でお仕事しています。
明日は休館日、いっぱいお食べ・・・(*^-^*)

あおい君の周辺・半径15mの秋探しをしてみましたよ。
何かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ヌスビトハギ、見つけ次第あおい君に食べてもらっていましたが、目のこしだったかな?
たねができてしまっていますね。(´;ω;`)

あおい君の大好物ドングリは、まだ真っ青でしたね。

食欲の秋、熟したドングリを見つけたら、あおい君に差し入れお願いします。
さつまいもの収穫をされた方も、残ったツルは、ぜひあおい君まで・・・

お届けいただけるとあおい君が大喜びします(^人^)お願いします♡

こちらは、常滑市勤労者会様の記念樹、昭和63年4月に植樹されたしだれ桜です。

葉っぱがレースのよう…

枝には、キノコが?サルノコシカケ?

 

 

昨日、訪れてくれたお子さまが「カミキリムシの穴がいっぱいあるよ!」と教えてくれました。
そう、幹には、ほんとにいっぱいの「カミキリムシの穴」だらけでボコボコです。(ごめんなさい!)

 

 

※ カミキリムシについて
カミキリムシは頭に2本の長い触覚を持つ虫です。
成虫は幹などに傷を付けて産卵します。ふ化した幼虫は1~2年間かけて木の内部を食べ進み、成長します。木に穴をあけることが由来して、幼虫はテッポウムシと呼ばれることもあります。

 

 

気付いていながら、なかなか対策もできずにいるのですが、毎年、春になると花を咲かせてくれて、私たちを楽しませてくれています。過酷な状況にもめげず、けなげな老木です。
ご来館の際にはちょっと見てみてくださいね。
元気がもらえるかもしれませんよ(*^-^*)

さて、明日は月曜休館日です。

火曜日から、通常の開館時間に戻ります。
午前9時~午後9時半

皆さまのご利用、ご予約をお待ちしております。

 

(と、書いていたら、今、ご来館者様から『芋づる』をいただきました!ありがとうございます!赤とんぼのご一行も飛んできたようです。)

渡邉