皆さま、こんにちは

今日も冷えてますね。
事務所にいると、どこからかヒュ~ヒュ~と風の音が聞こえてきます。

昨日のセコムさんのセキュリティ設置工事ですが、こんな感じになりました。

さりげなく見守られ感、ありますね・・・?

今日の公民館です。西側通路の西の「ツバキ」

 

西側駐車場のサザンカ

 

トウネズミモチは色づき途中かな。黒くなります。

 

正面階段下のツワブキ
木のふもとに明かりが灯っているように明るい黄色♪
ツワブキは食用にもなるものもあるようですね。

よく見るとスイセンの葉も・・・(スイセンは毒性あり!)

そういえば、度々、お客さまから「裏の駐車場は使えるようになったの?」とご質問をいただきますが、裏(西側)駐車場は、工事も終わり、ご利用いただけるようになっております。

ここからどうぞ。

ここは、障がい者用スペースになっています。

閉架書庫の奥もご利用いただけます。

 

 

閉架書庫脇の新しくなった出入口が便利です。

 

 

そういえば、電機設備工事の際、キュービクルの柵の外にあった大きな「クワの木」が伐採されたのですが、よく見るともう切り株から新芽が伸びています。

きりかぶのあかちゃん♪すごい生命力です!

クワはあおい君の好物なので、持って行ってあげたい衝動をぐっとこらえて、隣に生えている「オニノゲシ」を収穫してあおい君にあげました。

 

トゲットゲなのに、あっという間に完食。
さすがあおい君!!

あおい君の小屋に消毒用ボトルが設置されています。
「家畜特有の感染症対策」として準備させていただいたものです。
あおい君や地域の家畜動物を守るため、あおい君と触れ合う前と後に、手指にシュッとひと吹き、お願いしますm(__)m

 

(ボクには吹きかけないでね…)

 

渡邉