こんにちは!

 

先日、広瀬香美さんのライブ&トークショーに行ってきました。
そこで感動の曲だけではなく、トークが印象深かったので紹介します。

広瀬香美さんは子どもの頃から、絶対音感があり言葉と同じように聞こえ、人と違うことで理解してもらえないことから苦労したそうです。ところが音大に入ってみんなが同じ特殊な人ばかりだとわかり楽になり一気に悩みが解決したと言っていました。また海外では人と違っていることは普通に受け入れられていることを実感し、日本とは違う自由であること知ったそうです。ユーチューブでパワフルなピアノ演奏と歌をアップしていますね。デビューの頃のイメージとは全く違う一面ですが、そもそももともとはそういう性格の所を会社の人から隠すように言われていたようですね。それがコロナで自粛していたところユーチューブデビューで本当の自分を出したそうです。また私の知らない言葉「ダイバーシティ」、「イノベーション」、「インクルージョン」について教えてもらいましたのでご存知の方のいらっしゃるかと思いますが意味をグーグ先生から紹介しますね。

 

「ダイバーシティ」(Diversity)とは、「多様性」、「相違点」、「多種多様性」といった意味である。転じて、ビジネスの現場では「個人や集団の間に存在しているさまざまな違い」といった意味でとらえられている。たとえば、年齢・性別・国籍(人種・民族)だけでなく、学歴・職歴・宗教・性的指向・性自認といった人材の多様性を認めることを意味しています。

「イノベーション」(Innovation)とは、モノや仕組み、サービス、組織、ビジネスモデルなどに新たな考え方や技術を取り入れて新たな価値を生み出し、社会にインパクトのある革新や刷新、変革をもたらすことを意味しています。

「インクルージョン」(Inclusion)とは日本語で「包括」と訳される言葉で、組織内にいる誰もが「その組織に受け入れられ、認められていると実感できる状態」を指します。もともと社会福祉の分野で提唱され、やがてビジネスにおいてダイバーシティ(多様性)を支える考え方として広がっているようです。

「ニューノーマル」(New Normal)を直訳すると「新しい常態」という意味になります。社会に大きな変化が起こり、変化が起こる以前とは同じ姿に戻ることができず、新たな常識が定着することを指します。「新常態」とも呼ばれます。

 

 

音楽を聴き歓喜できるとウキウキしていったところ思わず新しい言葉を教えてもらって2倍歓喜しました。アハ

 

今日のあおいくはどんな感じかな?

今日も安定したほっこり感 ありがとネ~(^^)/ 生路