こんにちは(^^)/

今日は仕事納めの日です。
明日からは青海公民館は来年1月4日までお休みに入ります。

 

先日、常滑市新庁舎の内覧会に展示されたシンピジウム松竹梅を「おすそ分け~」とおしゃりながらもって来てくれました。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

届くと聞いたので勝手に想像していた蘭とぜんぜん違って優しい緑色に真ん中がピンク色シンピジウム松竹梅でした。青海公民館の新しい床の色と同じですね。融合しているみたいです。

 

 

「おすそわけ」について調べてみましたよ。「裾分(すそわ)け」の丁寧語で「お福分け」とも使われる。他人から貰った品物や利益の一部などを、さらに友人や知人などに分け与えること。「すそ」とは着物の裾を指し、地面に近い末端の部分というところから転じて「つまらないもの」という意味があるそうです。よって、本来目上の人物に使用するのは適切ではない。一方、お福分けは「福を分ける」意味であるゆえ目上の人物に使用しても失礼に当たらないとされているそうです。
「おすそ分け」は使っていますが「お福分け」と言ったことがない私でした。両親に渡すときは「お福分け」が正しいのかもしれませんね。勉強になりました。

 

 

自動検温器と自動でアルコールが出る機会が入りました。施設長がチャチャっと組みたててくれましたよ。またまたグレードアップした気がします。!(^^)!

 

 

そして経理担当の私は本日が1年で1番の佳境に入りますが、今年はいつになく冷静に過ごしています。なるようになるさ~

ケセラセラ 

きっと帰るころには令和3年度期末決済業務が無事終了しハイ!(^^)!になってスキップしながら帰るでしょうね、“ヤッホー” てな感じになれることを想像しながら 実際は大人な感じを装って帰ると思いますが、、ところどころにハイは出ちゃってるかもしれません。アハ ということで今日1日はパソコンとにらめっこし電卓を鳴らしつつ汗をかいているのかもしれません。か、余裕しゃくしゃくしているのかもしれません。これが終われば私の1年も締めくくられるワ💛でも年度末は3月末なので引き継き頑張ります!次のハイは3月末です。もう張りつめ過ぎてハイがやってきている文面ですね。アハ

 

毎年のことなんですが私の公民館の鍵は図書館さんに貸し出されていきましたよ1月5日には戻ってきます。キティちゃんのキーホルダーと共に。

 

 

今年も1年ありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。良い年末年始を~

いいことがたくさんありますように~~

 

生路