皆さま、こんにちは
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!

朝から嬉しいことがありましたので知らせします。
寂しかったShare seeds boxに、45番目のたねの提供がありました!

No.45 フウセンカズラ

 

ご提供くださったF様にお話しを伺うと、以前ご家族の方が青海公民館のShare seeds box で種を持ち帰られ、今日はその時の「お返しに…」とご持参くださったとのことでした。
Share seeds の繋がりに感激です。

ここのところ、大きなこのボックスのスペースが空くいっぽうで寂しかったものですから、嬉しさもひとしおで・・・(;´∀`)

F様、「たねカード」をご記入、たねを袋に入れてボックスに設置され、「今日はマリーゴールドのたねをいただいていきますね」とにっこり。「ありがとうカード」も記入されました。

ご利用ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております!

 

 

 

Share seeds boxは皆さまの「たねの交換箱」です。

《たねのルール》
種子はなるべく農薬や化学肥料を使用しないで栽培した自家採種のもので、次世代へ繋ぐことのできる「固定種」をシェアします。

「固定種を扱う種屋さんで購入したけど使い切れなかった」など、自分で採種していない種でも交換可能です。

注・・・登録品種ではないことが前提 です

品種、栽培方法、採種地、発芽率、採種者などは、わかる範囲で「たねカード」にご記入をお願いします!

たねを持ち帰る方は「ありがとうカード」のご記入をお願いします。
大切に育て、ぜひ種取りして、またこのShare seeds boxにお持ちください。

同じ取り組みを、南陵公民館でも行っています。(南陵公民館の交換箱は種類が豊富です!)
Share seeds の輪が広がりますように!!!

渡邉