皆さま、こんにちは
今日の公民館では、生涯学習スポーツ課さま主催の「子ども文化教室Ⅲ・紙のステンドグラス ローズウィンドウを作ってみよう!」が開催されていました。
 
4年生~6年生のお子さまが対象です。
講師は、光のアートOnde~認定講師の遠山奈緒子先生です。
 
こちらはお手本の数々☆彡☆彡☆彡
素敵です!
 
 
皆さま、集中して取り組まれていました。
薄い色の紙を放射線状にたたんで模様をそお~っと切り抜き、そお~っと広げます。
細かな幾何学模様ができあがりました。あと2色、同様に切り抜いて広げます。
 
 
 
紙の丸枠にオーロラ色のセロファン、色の紙3枚、保護のフィルムを順番に貼って、重ねていきます。
 
 
 
集中の作業が続きます。
 
出来ましたね!美しい!
 
 
 
 
 
 
裏と表、違った表情ですね。
 
 
 
作品は、カーテンクリップで止めて窓に吊るしたり、窓ガラスに直接貼って飾ります。
どちらを表にするか、またその日のお天気や、朝日や夕日によっても違って見えるそうです。
おうちで飾るのがとても楽しみですね!(^^)!
 
 
 
さて、南陵公民館の自主事業「公民館ピアノ」のお知らせです。
今月は、明日開催です。
 
 
 
 
初心者の方でも1曲通して弾くことができれば大丈夫♪
予約も何にもいりません。
18時~20時の時間内にお越しください
楽しくご参加くださいね。
 
お問合せ:南陵公民館 0569-34-4748
 
 
 
渡邉