皆さま、こんにちは
5月8日(日)、自主事業share Seeds Boxにシェアいただいた種から、アサガオ・ケイトウ・フウセンカズラ・オキナワスズメウリを種まきしましたが、今日はその後をお届けします。
ちょうど一週間、なんと先頭をきって「アサガオ」が発芽を果たしておりました!

10粒ほどまいた種のうち、もう7個も!(^^)!
なかなかの発芽率ではないでしょうか?(まだ地中で眠っている子もいそうです)

今まさに芽をもち上げたばかりのもの、皮の帽子をかぶっているもの、もうすでに二葉を開いているものもありますね。
帽子が脱げそうで脱げない子を見ていると、思わず手を差し伸べて取ってあげたくなりますが、そこをグッとこらえて、「頑張って!」と声をかけました。
たねの子どもにとってこれは最初の試練?
無事成長してキレイな花を咲かせてもらいたいですね。
そして次の種取りにつなげ、シェアの輪を広げていきたいと思います。

他の3種、ケイトウ・フウセンカズラ・オキナワスズメウリはまったく変化はありませんでした。観察を続けます。

さて今日の午前のお部屋のご利用稼働率は75%、にぎやかでした。

屋外では、ガールスカウト愛知県第106団様の野外活動が行われていました。かまどで火を起こして、飯盒でパンケーキを焼くとのことで、ちょっと見せていただきました。

かまどは中央に太めの木を入れて、まわりに細かいものを入れるとうまく燃えて調節しやすいそうです。

 

じょうずに美味しいのができるといいですね(*^^*)

 

今日のセンター長あおい君です。

二人の施設長さんに作ってもらったピカピカの柵の中で、元気に安全にお仕事しておりますよ。

動画でどうぞ~♪

元気でかわいいあおい君に会いに来てくださいね(*^^*)

明日は、青海公民館・常滑市立図書館青海本館ともにお休みをいただきます。
本の返却はブックポストをご利用くださいませ。

また火曜日からのご来館をお待ちしております。

渡邉