こんにちは

本日は月曜日のため青海公民館・図書館本館は休館です

ご本の返却の方は外のブックポストから投函ください

 

 

5月22日(日)
生涯学習スポーツ課主催
 青少年体験活動支援センター【わくわく体験教室】が開催されました
【講座名】 『万華鏡をつくろう!』
    ~鏡のふしぎに親子でふれる~

【講 師】 名城大学教職センター  教授 谷口正明 先生

【万華鏡】をネットで調べてたら・・・

万華鏡(まんげきょう)は、2枚以上の鏡を組み合わせてオブジェクトと呼ばれる内部に
封入または先端に取り付けた対象物の映像を鑑賞する筒状の多面鏡です

 

参加者の親子さんは万華鏡作りをしました

好きなビー玉を選びました

作った万華鏡の中を覗いて感動していました!!

 

この講座で「リバーサルミラー」のことをしりました

「リバーサルミラー」は、他人から見られている自分”が映し出される鏡です

「リバーサルミラー」は左右逆転鏡です

このミラーでメイクをするとメイクが上達するかもって・・・?

ちょっと気になってしまいました

本日の『万華鏡をつくろう!』の講座の様子が知多半島ケーブルネットワークで放送されます

 

講師の先生からの万華鏡の仕組みのお話しが聴けますよ

竹内