こんにちは

なんだかすっきりしないお天気ですね

今日は何の日かネット調べてみたら、本日は「入梅」の日でした

入梅とは・・・梅雨入りの時期に設定された雑節で、農家さんにとって梅雨入りの時期を知ることは               田植えの日取りを決めるのに重要だったそうです

梅雨の季節を「入梅」と呼び、普通に「梅雨入りする」とか「入梅に入る」と言われています

今年の梅雨入りはいつ頃になるでしょうか?(昨年6月13日頃でした)

 

 

あおいくんも梅雨入りがいつ頃か気にないるの??

何だか違うようで、おとなりの青海グラウンドのサッカー少年の声が気になるらしい!!

 

それと・・・あおいくんの謎の写真が撮れました❓

葉っぱをくわえているのかしら・・・あおいくんの舌なの??

ご想像にお任せします!!

 

 

 

【入梅】とは・・・梅の実が熟して黄色く色づく頃に、雨季に入ることから入梅と言われるようになったそうですよ!!

なるほど・・・竹内