皆さま、こんにちは

しとしと雨降りの青海公民館です。
時おり強く風が吹いていますね。
そろそろこの地方も梅雨入りするでしょうか?

雨の似合う植物といえばアジサイ。
公民館北側のアジサイも咲いていますよ。

ガクアジサイ

ホンアジサイ

今年はちょっと花少なめかな…

西側駐車場の入り口付近。
こんなところで「クワ」が育っています。(あおい君の大好物)
去年の閉架書庫工事の際、伐採されて切り株だけになっていたのに、強いですね。
こちらも、2種類。

中庭。
観察を続けているShare Seeds Boxの4種は現在こんな感じです。

 

アサガオ(いい感じに本場が出揃いました)

ケイトウ(細かい種が、流れて片寄っかも?)

 

フウセンカズラ(フワフワ涼し気ですね~)

オキナワスズメウリ(1本!ガンバってます!)


それぞれ個性がありますね。
みんなちがって みんないい!
雨のおかげで水やりの心配がなく助かります。

そろそろ支柱の準備をしようと思います。

そして、芝生広場では、今年も「ネジバナ」が可憐な花を咲かせています。

相変わらずの、下手なボケ写真です。すみません(;´∀`)
公民館にお越しの際はぜひ探してみてくださいね。

何年か前にここで白いネジバナを発見しましたが、その後、何年も見たことがなく、
不思議です。
見つけられた方、教えてくださいな。。。

今日のあおい君です。

あおい君は、スタッフの竹内さんが、雨の中、刈ってきてくれた草をもしゃもしゃ食べています。
朝採れの新鮮青草!幸せなあおい君です。
乾燥のチモシーも食べますが、やっぱり青いのがいいみたい。
皆さまからの差し入れも大歓迎です!

さてさて、明日は、「本と歌はおともだち」開催日です。

時  間:15:00~(30分程度)
場  所:青海公民館1階ふれあいホールこども図書エリア内
講  師:鈴木千佐加・カンタービレ☆ひまわり
参 加 費:無料

明日も雨予報、お足元にお気をつけて、お出かけくださいね。
楽しい時間を過ごしていただけますように~♪

渡邉