皆さま、こんにちは
 
雨が降ったりやんだりですが、セミが元気に鳴いています。
 
今日は、毎月恒例の「地域カフェ・よろまいせいかい」開催日でした。
朝早くから、主催者のボランティアオレンジ会さまが開場設置などに来られていました。
 
会場は2階講義室。10時スタートでした!
 
本日の企画は、常滑市小倉町・蓮台寺住職 鈴木宣利さんの講和でした。
テーマは「安らぎの心にふれて」
 
 
(オレンジ会様に見せていただいた資料より)
蓮台寺は、鎌倉末期に興った時宗の寺として正和3年(1314)に開山。
(中略)境内には、江戸幕府二代将軍・徳川秀忠の正室、江の最初の嫁ぎ先である佐治氏の初代の墓や、大野城の落城で江が逃げ落ちる際に自害を装ったとされる衣掛けの松が残る。
 
どんなお話しが聴けるのでしょうね。
私もほんの少しだけお邪魔させていただきました。
 
 
住職の鈴木さんは、会社員を経て曾祖父の後を継いで仏門に入られたそうです。地元出身、にこやかで優しいお人柄が溢れています。
 
 
「なぜ、お坊さんは頭を丸めるのか?」
 
「毎日剃刀で剃られている人もいますが、私は1週間に一度、バリカンを使って剃ります」
「今は鏡も見ないで、自分でササッとできるのですが、やっぱり夏場は『日焼けする』のが困るところでして…私服の時は普通に帽子をかぶりますが、仕事の時はそういうわけにはいかず(笑)お坊さん用に違和感のない帽子ができないかな~と思っているんです」
そんなご苦労があるのですね。。。
 
和やかな雰囲気に包まれている中、私はもうちょっとお聴きしたいなと思いながら(本題に入る前に)講義室をあとにしました。
 
講和の後は脳トレや体操などのプログラムですね。
きっと参加者の皆さま全員、楽しんでいただけたことと思います。
 
皆さま、お疲れさまでした。
 
次回の「地域カフェ・よろまいせいかい」は
 
日時:8月11日(木)10時~11時45分
参加費:200円 フリードリンク+お菓子
内容:お話タイム
   企画 「元気でほっこり」
   脳トレなど(内容は変更になることがあります)
 
相談:専門の担当がお受けします
 
お問合せは、ボランティア オレンジ会事務局の長屋さんまで ☎080-9532-3865
 
事前の予約なしでご参加いただけます!
 
 
渡邉