今日は海の日、祝日のため公民館と図書館は開館しております。

そういえば去年オリンピックのため祝日がてんやわんやしていましたね。海の日が7/22、スポーツの日7/23、山の日は8/8に変更されていました。世界初移動可能祝日のでは!

さて今年の海の日といえばまだちゃんと梅雨明けしていなさそうですが、蒸し暑いのだがまだまだ耐えれる範囲(?)

花火や夏祭り、浴衣ででかけるイベントの時期も始まりました。先日神明社の前を通ったら盆踊りらしい準備の様子や、遠くから花火のどんどんの音が聞こえ、一気に真夏らしく感じてきました。

こちらは愛知県の大き目の花火大会一覧:

https://hanabi.walkerplus.com/list/ar0623/

残念ながらいままたコロナウィルスの感染者が増えていますが、例年のように軒並みにイベントは中止されないでしょうか。

通常の勢いよりワンステップを下がりながらも夏を楽しく過ごせると良いですね。周りに配慮しながらお出かけ、遊びましょう。

それでは皆様のご来館をお待ちしております。

青海公民館