こんにちは(^^)/

本日は休館日のため公民館、図書館はお休みです。

本の返却の方は、お手数ですが外のブックポストからご返却お願いします。

 

 

さて8月21日に開催されます「LET’S DANCE」はまだ空きがありますよ🍀

 

ところでズンバとはなんだろーという声が聞こえてきましたのでグーグル先生に教えてもらいましたよ。

 

ズンバ(ZUMBA)とは、コロンビアのダンサー兼振付師であるアルベルト・ベト・ペレスによって創作されたフィットネス・プログラムの名称であり、世界的に有名なエクササイズだそうです。
 
ラテン音楽を中心にして世界中の音楽で行われるダンスプログラムであり、クンビア、サルサ、メレンゲ、レゲトンを必須の項目としてエクササイズが行われ、そこにマンボ、チャチャ、ソカ、サンバ、アシェ、ミロンガ、バチャータなどの他のラテン音楽、ヒップホップやフラメンコ、ロック、タンゴ、ジャズスウィング、ベリーダンス、ボリウッド(インド舞踊)などが加わっているそうです。さらに2016年からはJPOPが追加された。エアロビクスなどのその他のフィットネス、エクササイズプログラムに比べて、ダンスステップを基本としており、それが昨今の人気に繋がっていると見る向きもあるようです。
 
 
 
 
 
また、ズンバという言葉に特定の意味はなく、ブランド名として名付けられたもののようですね。
 
 
ズンバのコンセプトはとにかく楽しむこと!資格を持つインストラクターの踊る姿を見ながら、見よう見まねでダンスを踊ります。正確な動きは求められないため、自分のできる範囲で踊れば良いので、初心者の方や高齢者の方でも気軽にはじめることが出来るため、その気軽さが好きという方が多いようですね。
 
 

 
 
 
日本には2007年に導入され、全国のジムのスタジオレッスンとして採用されています。また、各地域の公民館や体育館でも「サークル」と呼ばれ小規模のレッスンが定期的に行われています。
都市部だけでなく、地方まで浸透しており、日本でもっとも普及しているダンス系フィットネス・プログラムとなっているようですね。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、今回お願いしている講師はZUMBA B1、ZUMBA PRO、AFAA IGFI、AFAA YOGA、AFAA RT、RYT200(全米ヨガアライアンス)の資格を持ってみえる先生から教えてもらえますよー(*^-^*)
 

 

みんなでズンバを通して体をしなやかに動かし汗をかきながら健康になてっていただけたら思いま~す🌸
 
 
 
申込先:青海公民館☎0569-43-6622
 
 
 
 
生路