皆さま、こんにちは

昨日、今シーズン初のツクツクボウシの声を聞きました。
夏休みの終盤ころに鳴き始めるツクツクボウシ。
学生のみなさんは、そろそろ宿題のことが気になってくるころでしょうか?

気がつけば少し風も変わって、暑い中にも、きちんと季節が変わりつつあるのだなと感じます。

さて、今日の公民館、午前のお部屋の空き部屋は1室のみ!使用率は87%でした。(午後からは空きがあります~)
図書館さんのご利用者さまも多く、とっても賑やかでした。

「たね取り用のシェアシーズボックス」を見てみましょう。

美しい葉のケイトウの先にやっと花穂が見えてきました。


まだまわりに色がなじんでわかりにくいですが、ふさふさの花!この後どう変化するのか楽しみですね。がんばって。。。

図書館さんの掲示板より。

今週の新着本はお休みとのことですね。掲示板の前で「今週は無いのね~」と呟いている方もみえました。

そして、先日もお知らせしたとおり、明日は図書館さんのイベント「こわいおはなし会」開催日です。

11時~視聴覚室にて開催されますよ。(開場は10時40分です)

図書館スタッフさんが、準備されていましたよ。
こわ~くてたのし~いおはなし会、お時間のある方、ぜひ、お出かけくださいね。

私も聴いてみたいな~

渡邉