皆さま、こんにちは
 
週末をいかがお過ごしでしょうか?
毎日、良いお天気が続いていますね。
 
たね取り用のシェアシーズボックス、ケイトウのたね取りができるようになりました。
 
 
花穂の根もとの方から、ちっちゃな黒いつぶつぶの種子ができています。
これを手でやさしくしごいて紙の上に落とします。
 
 
だんだん穂の上の方へと実っていくようですね。
こまめにたね取りしていきたいと思います。
今日の収穫↓
 
乾燥させます。
 
 
 
このケイトウのたね、シェアシーズボックスにいただいた時は、瓶にいっぱいに入れられていました。
たねを取って次につなぐということは、なかなか地道な作業なのですね。私たちもシェアシーズボックスにお返しできるよう、大切に作業したいと思います。
 
さて、いつもあおい君をかわいがってくださっている図書館長さんから、「あおい君の柵が壊れていますよ」と教えていただき、さっそく施設長が修理してくれました。
 
 
あおい君の小屋の柵は、廃材を使った手作りです。あおい君の日課の「頭突き」の相手にされて、時々、板が外れたりグラグラになったり…でも、修理完了!これでしばらく安心です!
館長さん、見つけてくださって、ありがとうございました。これからもあおい君のこと、よろしくお願いします!
 
 
あおい君は、施設長の大滝さんのことが好きすぎて、電動ドリルの大きな音も怖くないみたいです。
 
あおい君へ。。。
芋づる食べて、ドングリ食べて、元気いっぱいなあおい君、
木制柵への頭突きはお手やわらかにね~。
(南側の柵は鉄製になっております)
 
明日は、月曜休館日です。
良い週末をお過ごしください。
渡邉