皆さま、こんにちは
今日は、勤労感謝の日。公民館・図書館ともに多くの方に訪れていただいています。
しとしとと雨降りの中、ご来館、ありがとうございます。

11月もあと1週間で終わりですね。まもなく12月だなんて、時の経つのがとても早く感じます。早すぎます。
12月1日(木)からは。。。そうです、もう来年2月のお部屋の予約受付が始まるのです!

ということで、令和5年2月の各部屋利用状況表を作成しました。常滑市や公民館の講座や行事でご利用いただけないところに「×」を入れています。
事前に把握していただき、仮予約をする際にお役立ていただけると幸いです。
公民館掲示板にも掲示しております。

皆さまの、ご予約・ご利用をお待ちしております。

さて、「たね取り用シェアシーズボックス」の様子です。(先週末の撮影のものもあります))

アサガオは無事にたね取りを終えました。

ケイトウです。

何回かに分けて穂から落としたものを、乾燥させて、さらにザルでふるい落としました。

思い切って鉢に少し残して茎からカット。束ねて倉庫に吊るしてみました。
この状態で乾燥させて、たねを落とすことにしました。
きれいな赤を保っていますね。ドライフラワー風で、倉庫がちょっとおしゃれな空間になったかも(*´▽`*)

すでにパラパラとたねが落ちています。

 

フウセンカズラ

オキナワスズメウリ
青白のシマシマのままですね。赤くなるのを待っています。(赤くなりますよね?)

フウセンカズラとオキナワスズメウリの仲良し感は今でも。

こんな感じで、もうしばらく、スタッフみんなで、たね取りと観察を続けてこの事業を終えたいと思います。
シェアシーズボックスにたねを並べられる日も近そうです。
どうかあたたかく見守ってくださいね(*^^*)

渡邉