皆さま、こんにちは(*´`*)

年末に青海公民館オールスタッフで手掛けたリース、折り紙の得意なスタッフが、お年賀バージョンにお色直ししてくれました!

シェアシーズボックスに飾ってありますので、ぜひご覧になってくださいね。

クラフトのツバキが素敵ですよね(^^)

そして、なんとあの「オキナワスズメウリ」も、色づいています!

 

 

(クリスマスリースの時)

 

受付に飾っていた小さな実も変化しましたよ。

昨年12月20日撮影

 

12月25日撮影

本日撮影

真っ赤です!!!

 

それでは、オキナワスズメウリをふりかえってみましょう。

昨年5月撮影

 

 

6月撮影

 

 

 

 

 

7月撮影

 

8月撮影

この頃の実は、すぐにポロリと落ちてしまいました

9月撮影

10月撮影

11月撮影

12月撮影

 

そして実が赤くなるのを待っているうちに冬を迎え、とうとう寒さに色づくタイミングを逃してしまったのかな?と、緑のまま収穫しました。

 

心配しましたが、屋内で色づきました。気温が大事だったのですね。

ずっとこのブログを通じて、スタッフと一緒に見守ってくださっていた皆さまに、こうしてご報告ができてホッとしています・・・が、まだまだ観察は続きます。「たね取り用シェアシーズボックス」ですから、「種子」として、シェアシーズボックスにお返しできるよう、観察を続けますね。

本日はもうひとつご報告がありまして。。。

昨年、10月13日に、ご利用者さまからいただいたこちらの珍しいツノナス(別名フォックスフェイス)

 

こんな感じに変化しました。

このまま種子ができるのかしら・・・?

 

公民館の植物は、みんないい感じ。ネモフィラもパンジーも元気いっぱいです。

あおい君も、年末年始休業中も元気に過ごしました。
会いに来てくださった皆さま、ありがとうございました。

とりとめのないブログになってしまいが、皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します(*´▽`*)

渡邉