皆さま、こんにちは

冷えていますが風もなく、穏やかな金曜日です。
先週、雪のおふとんをかぶったネモフィラとパンジーたちのその後。

鉢の置き場所によって、影響の出方が違ったようです。

風当たりの少ない壁ぎわに置いたプランターのネモフィラ(青い花)たちは、もともと背丈が伸びて茎が徒長していたせいか、雪の重さと低温にうなだれて、オレンジ色のパンジーの上に、かぶさってしまっていました。底力とスタッフのお手入れの甲斐あってか、なんとか、一週間のうちに立ち直りを見せています。パンジーにも日が当たるようになり、ググっと持ち上がってきました。

 

一番右のプランターは、試しに前後逆に変えてみました。

ネモフィラ、パンジー、どっちもガンバって!(念~!)

アプローチ脇に置いた丸鉢の方は、もともと寒風に鍛えられて育ち、株がギュッとしまっていたせいか、さほど影響もなかったように見えます。

今回は、過酷な環境に育ったもの(アプローチ脇)の方が、ダメージを受けにくかった、強かったということがいえるでしょうか?

寒い中でもずっと開花を続けてくれているネモフィラとパンジー
春が、楽しみですね。

さて、今日のあおい君。

いつも可愛いあおい君は癒しヤギ♡

強風の後は、あおい君の好きな葉っぱが落ちてきますが、
今日はおだやか。。。葉っぱ、無いです。

あおい君の動画もどうぞ~
施設長が柵内に張ってくれたロープがお気に入り~(*^^*)

あおい君に会いに来てくださいね~

渡邉