皆さま、こんにちは!
 
だんだん晴れてきましたね。
朝、傘をお持ちで来館されたお客さまは、お忘れにならないようにご注意くださいね。
 
 
 
雨上がりのあおい君です。
バックに「カワツザクラ」が咲いているのがごらんいただけるでしょうか?
 
晩秋頃に勘違いして咲いていたので、今期は咲いてくれるのか心配していましたが、きちんと咲いてくれました。
毎年楽しみにされているご来館者さまも多いので、私も安心しました(*^-^*)
 
 
 
さて、今週土曜日は図書館本館さんの「おはなしの広場」開催日です。
公民館登録団体「しゃぼんだま」さんによる、絵本や紙芝居の読み聞かせと、工作をお楽しみください。
2:30~3:00 図書館児童スペースにて
ぜひどうぞ!
 
ところで図書館青海本館には、たくさんの大型絵本があるのをご存知ですか?
入ってすぐのところに並べられています。
 
 
その名の通りとても大きい絵本。通常サイズと比べるとこんな感じ。
 
 
中を開くと1メートル近くにもなります。
図書館や学校のおはなし会などで、見たことがある方も多いかもしれませんね。
 
 
この大型絵本、実はどなたでも手に取って読んでいただくことができます。
大迫力で目の前にせまってくる絵本の世界、ぜひ館内でご覧になってみてはいかがでしょう?
 
 
 
 
 
 
ご紹介した絵本は。。。
 
ロシア民話「おおきなかぶ」A.トルストイ再話 佐藤忠良 画 内田莉莎子 訳
 
ウクライナ民話 「てぶくろ」エウゲーニ・M・ラチョフ 絵 うちだりさこ 訳
(『てぶくろ』の通常サイズ絵本は貸出中でした)
 
 
 
外への貸し出しは使用目的がお話し会の方限定とのことですが、館内では自由にご覧いただけるそうです。
二つの国の有名な民話、大型絵本で味わってみるのもいいかもしれませんね。
 
渡邉