皆さま、こんにちは。
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!
曇ってちょっと寒いですね。いかがおすごしでしょうか?
 
まずは、あの「カワツザクラ」が満開になりましたことをご報告させていただきますね。
 
たくさんの花を咲かせてくれて、木そのものも去年より大きくなっています。見頃ですので、ゆっくりご観覧いただければと思います。
 
 
 
ところで、あおい君の小屋の西側に、ブルーシートで覆ったちょっと怪しげなエリアがあるのですが・・・
ここは、かつてヤギの好む草を集めた「あおい君の好きな草畑」だった場所です。荒れ地になってしまっていましたが、去年、8月から、また復活を目指して土づくり準備中です。
 
ブルーシートの下は、落ち葉や折れ枝、刈草、ツユクサやイネ科の自生植物、あおい君の食べ残しのチモシー、あおい君の〇ンなどがミルフィーユになっています(たぶん)
 
かなりおおざっぱですが、自然の菌だけでこれらを発酵させて、たい肥化、土壌改良を試みておりました。(米ぬかなど混ぜ込む方法もあるそうです)
 
もうそろそろ次の作業に入りたいと思います。
 
どなたでも自由にエサやり体験できる「草畑」を目指して!
 
これは、サツマイモの芋づる↓
 
昨秋、スタッフがあおい君に持ってきたものから、少し取り分けて水栽培。皆でお世話して冬越しさせたものです。
植えたらきっと立派な「芋づる畑」になりますよね。
またこのブログ上で、経過報告させていただきますね(^^)/
 
 
あおい君も楽しみに待っててね。
 
 
さて、明日 3月6日は、月曜休館日です。
また火曜日からのご来館をお待ちしております。
 
渡邉