ハンガリーのことをご存じでない方がたくさんいらっしゃるのではないかと思いますが、こちらの場を借りて、ときにハンガリーの知識の豆をまこうと思っていますが、いかがでしょうか。

さて、早速始めたいと思います。
ハンガリーは東ヨーロッパに面している人口が1000万人の小さい国です。以下の地図を見てハンガリーの位置を参考にして下さい。

0008%20-%20europa

ハンガリーの公式な言葉はなんとハンガリー語です。ハンガリー語はヨーロッパの他の国の言葉に全然似てないため、ある意味で少し宇宙的な言語ですね。とはいえドイツや英語と共通している単語が多いですが、ちなみにハンガリー語は日本語とものすごく発音が似ている単語がいくつかあります。

たとえば
ハンガリー語で「ショー」というと「塩」の意味となります:

ショー (ハンガリー語)- シオ(日本語)
また「ヴィーズ」というと「水」の意味となります:
ヴィーズ (ハンガリー語)- ミズ (日本語)
似ていますでしょうか。

続いては、ハンガリーの首都はブダペストですが、ハンガリーとブダペストをマッチする方もいらっしゃるようです。
私もブダペスト出身で、いままでずっと住んでいました。ブダペスのドナウ川の絶景はヨーロッパの他の国の首都の中でもなかなかないものです、機会がありましたら、ぜひ訪ねてみて下さい。

1446631592_bp

 

 

 

 

豆であって短いブログですが、皆さまはハンガリーについてどんなイメージをお持ちでしょうか?

文:Gyula