皆さん、こんにちは。

5月はあと4日となったのですが、いかがお過ごしでしょうか? これから梅雨が迎えて来ると聞いていますが、私にとっては初めての日本の梅雨となります。日本の梅雨は評判が悪いが、耐えられるように心の覚悟をしています。

今朝受付で「中国語サークル」行き語学が好きなお客様と英語と中国語の難しさについて少し「窓口話」をさせて頂きました。結論は英語も中国語は難しいということになりました。私は中国語を大学で少し勉強したことがありますが、日本語と同時に勉強すると混乱することもありますし、やっぱり中国語は発音が難しいです! 5種類のイントネーション、よっぽど毎日しゃべらないと覚えられない気がしますが、いつかまた中国語を習ってみたいです。
英語は今の時代は当たり前のように世界中に勉強している人たくさんいますが、どちらかというと発音と綴りは簡単にルールにはめることはできず、意外と大変ですね。

ちなみにできれば早めに青海や南陵でハンガリー語入門講座でも開けたらいいなと思っています。ハンガリー語は英語と中国語とは違って、喋っている人口は割と少なく、市場的には価値の低い言語ですが、特種でとてもおもしろい言葉だと思います。実は日本語から勉強すると英語より簡単ではないかと! ですので、もしハンガリー講座を開く事ができましたら、ぜひ皆様にハンガリー語を挑戦していただきたいと思っています。
それでは、ハンガリー語で簡単なあいさつを覚えてみませんか?

おはようございます(良い朝を) - jó reggelt (ヨー・レッゲルト)
こんにちは(良い1日を) - jó napot (ヨー・ナポット)
こんばんは (良い晩を) - jó estét (ヨー・エシュテート)
おやすみなさい(良い夜を) - jó éjt/ jó éjszakát(ヨー・エイト また ヨー・エイサカート(丁寧形))

ハンガリー語の「jó」(ヨー)は日本語の「良い」と同じ意味で、覚えやすいです。またはハンガリー語の名詞に付く「t」の語尾は日本語の「を」に当たるように考えられるので、また覚えやすいところがあると思います。

初回目(?)のオンラインハンガリー語講座ですが、いかがでございましょう?

ちなみにハンガリーの国旗は以下の通りこの3色からなります。イタリアの国旗と同じ色ですが、ハンガリーの国旗は横向きで、上から赤、白、緑色となっています。

magyar_zaszlo文:Gyula