皆様こんにちは。
明日はいよいよ「アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン」ですね。予報では晴れ。最高24℃とトライアスロン日和ではないでしょうか。

とはいうものの、私はトライアスロンというものを実はよくわかっていません。
そこで少ししらべてみました。

Wikipedia先生によりますと「トライアスロン(triathlon)は、水泳・自転車ロードレース・長距離走の3種目を、この順番で連続して行う耐久競技であり、1974年アメリカで初開催された比較的新しいスポーツである。」

ということです。そして競技距離によって様々な種類があるようです。その中でも「アイアンマン・ディスタンス」と呼ばれるのが最も長い距離でスイム3.8km・バイク180km・ラン42.195km、合計約226kmで行われます。

226kmといえばだいたい名古屋から富士山くらいまででしょうか。エゲツない距離です(笑)

そして明日開催の「アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン」は「アイアンマン70.3」というカテゴリーに区分されまして、距離は「アイアンマン・ディスタンス」の半分に規定されています。つまりスイム1.9km・バイク90km・ラン21.0975km、合計約113km。半分でもエゲツない距離です(笑)

100km以上の距離を人力で移動するだけでも大変ですが、競技なのでスピード勝負ですからその大変さは想像を絶します。
また、この大会では上位30名がアメリカで開催される世界大会への参加資格が与えられるということですので、少なくとも世界レベルの選手が集まって行われる大会だということが見て取れます。
世界レベルの選手が出場する競技を観戦できる機会というのはそうあるものではありませんので、明日日曜日は「アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン」を観戦してみてはいかがでしょうか。

そしてその関係で、ココ青海公民館へのアクセスが少し規制されるようですのでご紹介します。

規制される地図になります。

 

青海市民センターに関係する部分の拡大図。

国道155号から青海市民センターに向かう場合には小倉交差点(うみかじ食堂がある交差点)から迂回をしてください。
西前田交差点(地図上ではサークルKとありますが現在はファミマです)・前山交差点からは現場に警備員がいますので「青海市民センターに行く」と伝えれば進入できますのでよろしくお願いします。

青海市民センターの利用者様にはご不便をおかけしますが年に一度の大きな大会ですので楽しんでいけたらいいですね。

選手の皆様は無事にゴールできますようにっ!

大滝