皆さまこんにちは。
梅雨が明けましたね。心なしか昨日より空気がカラッとしているような気がしないでもありません。ただ今日以降、暑い日が続くとの情報もあります。お体ご自愛下さい。熱中症は65歳以上の割合がもっとも多く、またその割合は自宅が最も多い場所だそうです。私はエアコンはつける派。我慢せずにエアコンをつけて暑さ対策大切ですね。

私はスポーツをするので塩タブレットを併用して水分補給を行います。大量に汗をかいたときに水だけ飲むと、血液中のナトリウム濃度が下がってしまいます。そうすると、これ以上ナトリウムの濃度を下げないよう、水を飲みたいという欲求がなくなってしまいます。これを「自発的脱水」と呼ぶのですが、これが起こるといわゆる熱中症の入り口に立っている状態になります。

普段の生活では塩タブレットを取る必要はなく、スポーツドリンクで十分だとおもいます。

今はコンビニでも塩タブレットを買うことは出来るので熱中症対策としてもっているものよいでしょう。

ちなみに私が持っている塩タブレットはこれ。

質実剛健。男の塩タブレットって感じで効きそうですよね。

 

 

 

 

大滝