おはようございます。

 

 

 

気づけば7月ももう終わりますね・・・

みなさん有意義な夏を過ごしてますか~?

最近青海では新しいスタッフを迎えて、なんだか賑やかです☺キャッキャッ

 

 

ところで、利用者様からゴーヤをたくさんいただきました!

お家で育ててとれたものだそうです( ˘ω˘ )

 

 

みなさんゴーヤ好きですか?わたしは大好き。

なのに周りに苦手な人多いんですよね~

 

ジュラさんに、「ゴーヤチャンプルーとか美味しくないですか?☆」と聞いたら

 

「んー、おいしいけど、ゴーヤなしの方が好き。」

って。(笑)

それゴーヤチャンプルーじゃないですよね?と聞き返す暇もなく帰っていきましたけど。

 

 

 

 

苦いのが食べられない人は好きになれないかもしれませね~

 

 

 

 

 

 

ここ青海でもグリーンカーテンとして育てているゴーヤ。

 

グリーンカーテン様なので大きな実はならないのですが、かわいらしいですね。

 

ゴーヤの苦みを抜く方法は、以下の4つです。

塩だけを使ってもんで、苦味を抜く
塩に砂糖をプラスしてもんで、苦味を抜く
と合わせて、苦味を感じにくくする
うま味のあるものと合わせて、苦味を感じにくくする

 

 

これならジュラさんもゴーヤ入りのゴーヤチャンプルーが食べられるかも?

苦手な方はお試しあれですね~

 

この暑い夏、食欲減退している方もいるかもしれませんが、

せっかくなら季節のお野菜を食時に取り入れてみてください☺

 

 

 

 

では、今日も一日笑顔でお過ごしくださーーーーい!

 

 

 

尾﨑