みなさまこんにちは。すっかり冬ですね。こんな時間(現在20:08)にひっそりとブログ更新です。

さて、今日1月11日は「鏡開き」ですね。お供え物の鏡モチをお雑煮などにしてたべて一家円満を願う行事です。

ただですね、今日は他にも〇〇の日というのがありまして、じつは「塩の日」でもあるんですね。

1569(永禄11)年の今日、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田側の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知って塩を送ったとされています。

これがいわゆる「敵に塩を送る」という言葉のもとになった話しです。

まぁ、これはよく知られている話ですね。

この話からも分かるように人間にとって塩というのはなくてはならないものです。
塩、つまりナトリウム不足に陥ると人間の体は正常な働きができなくなります。
熱中症もそのひとつですね。

あの、ホワイトベースでさえタムラコック長による「塩不足」の訴えにより作戦行動中にもかかわらず進路変更したくらいです。

分からない方のために「ホワイトベース」について説明しますと、アニメ「機動戦士ガンダム」に出てくる戦艦の名称です。アニメの主人公たちが乗り込んだ戦艦で、20歳に満たない少年たちのいわゆる「一年戦争」を描いた作品が「機動戦士ガンダム」です。

また分からない方のために「一年戦争」について説明しますと、ジオン公国が地球連邦政府からの独立を果たすため宇宙世紀0079年1月3日に宣戦布告することにより始まり、それからほぼ1年後の0080年1月1日、崩壊したジオン公国に代わって新たに発足したジオン共和国政府が終戦協定に調印することによって終結する戦争です。

また分からない方のために「ジオン公国」について説明しますと、ジオン公国は地球周回軌道上で、地球からは最も遠い月の裏側L2点付近に位置するサイド3に本拠を置くスペースコロニー国家で…‥

これ永遠続くパターンなのでこの辺でやめておきますね。
とにかくこれくらい塩っていうのは人間にとって大切なものなのです。

ただ「塩」という言葉には他の意味もあります。

「こんなしょっぱい試合ですいません!」

これはプロレスラー「スーパー・ストロング・マシン」の名言。
「しょっぱい=なさけないor恥ずかしい」といういみの隠語として使われていましたが、このスーパー・ストロング・マシンの言葉により広く知られるようになります。

そして「しょっぱい→塩」という事からつまらない試合などを「塩試合」と言われるようになりました。

もともとは大相撲の隠語で「しょっぱい=弱い」という意味で、塩の撒かれる土俵に這う様子から由来しているようです。

大相撲とプロレスは切っても切れない関係ですからね。その辺のことはまた別の機会に。

っというように「塩」は人間にとってとても重要なもので、またいろいろな意味を持つ言葉でもあります。そんな日本語は他にもたくさんありますよね。それもまた機会があれば。

ちなみに、わたくしめは高血圧気味なので塩分は控えめです。醤油はうす塩にかえました。

 

 

大滝