みなさま、こんにちは!
日曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?

8月の「部屋別利用状況表」を作成して、1階エントランス掲示板と、2階の掲示板に貼りました。常滑市や公民館の講座や行事でご利用いただけない日時をご案内しております。あらかじめチェックしていただき、6月1日(土)からのご予約にお役立ていただければ幸いです。
(変更がある場合は、その都度、掲示板にて更新させていただきます)

さて、シェアシーズボックスに、No.12「茶綿」、No.13「和綿」、No.14「みどり綿」の3色のたねが加わりました。ご提供、ありがとうございます!

いろんな色の綿があるんですね!
まさに、ほわほわの「綿の三兄弟」!
とてもかわいい~(^^♪
今がちょうど蒔き時とのことです。ご提供者様が、栽培方法の資料もお持ちくださいました。必要な方は一緒にお持ちくださいね。(数に限りがあります)

 

「わた」と言えば、青海公民館には、こんな木があります。
大量の「わた毛」

これは何でしょう?

 

あおい君ファンの皆さまには簡単な質問でしたね

そう、「あおい君の毛」でした!

今日は小屋で過ごしていますが、朝夕柵を出るとき、必ず、絶対に、身体を何往復も擦りつける、誰にも譲れないあおい君のお気に入りの「スリスリの木」

(あおい君の視線の先にある木です⇒⇒⇒)

柵の出入り口のすぐ横の「カイズカイブキ」

ここが一番の擦り場所のようですが、いたるところでよく擦ります。

ほら、さりげなくこの「ごはんボックス」の飛び出た板の角でスリスリ・・・

 

 

もしかして、ヤギ毛も何かに使えるのかな?

こちらは先週、西駐車場脇の畑跡で、見つけた色鮮やかな赤い花。
あおい君のご飯用に、去年スタッフが種蒔きした「緑肥ミックス」の中の「クリムソンクローバー」のようです。

鮮やかな赤色が目を引きました。

 

こんな花がいっぱい咲いていたらきれいでしょうし、あおい君もさぞかし喜ぶのではないかと、今日、種取りしてみました。
(放っておいても増えるのかもしれませんが…)

 

このたねもいつかシェアできそうでしたら、シェアシーズボックスに置きますね。

あおい君も楽しみに待っていてね♪

明日は、月曜休館日です。
あおい君は出勤していますので、会いに来てくださいね(*^-^*)

草を見ると「あおい君が食べてくれるか?」と気になる渡邉