みなさまこんにちは。今日はあおい君(ヤギ)の爪切ります。雨天決行です。ではその様子をどうぞ。特にオチもありません。

 

 

リードを柱に結んで爪切りをするんですが、あおい君も慣れたもので柱に繋がれたら全てを察するようでこのような不安げな表情を浮かべます。

あおい君にとっては好ましくない、ただあおい君の為にやらなければならないという作業の場合に柱に結び付けるので、あおい君にとっては不安しかないですよね。色々試した結果ひとりで爪を切る場合にはこの方法が最適。お互いにとってダメージが最も少なく済みます。

 

 

足の裏。ちょっと爪伸びすぎです。スグに切ってあげます。いつも思うんですけど野生の山羊って爪どうしてるんでしょうか。岩場とか歩くから自然に削れるんですかね?謎。

ちなみに爪切りは剪定バサミを使っています。刃がカーブしている方が切りやすいです。最初は恐る恐る切っていましたが、慣れてくるとザクザクいけるようになります。経験ってすばらしい。ただし調子に乗ると深爪しちゃうので注意。

 

 

ちなみに切ってる最中は不安とストレスの表れか、うんちとオシッコをすごくします。後ろ足の爪の時はやめてください。

 

 

全て終わったあとの瞬間はこの表情。なんとも不安げ。ただ、リードを解いてあげて「ふざけんなーっ!」と走り出したあとに「あれ?なんだかとっても走りやすい。」という顔をするので達成感はそこそこ得られる作業です。以上、ヤギの爪切りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大滝