みなさんこんにちは。今日はひさしぶりの晴れ。そのせいか今朝は心なしかスッキリ起きることができた気がしないでもない今日この頃です。ただ今後10日間の常滑市の天気予報を確認すると雨もしくはくもりばかり。さいわい知多半島には大きな河川はないので浸水による被害は考えにくいですが(逆に大きな河川がないことで、愛知用水ができるまでは昔の方は苦労されたとも聞きます)、それでも利用者の方からその昔大野町で矢田川の氾濫があったなどの話も耳にします。備えあれば患いなし。ということで今日は青海公民館に設置してあります「とこなめ防災ガイド」のご紹介。

 

表紙

 

この「とこなめ防災ガイド」ですがなんと地区別ハザードマップ付き。ハザードマップとはなんぞやという話しですが、簡単に言いますと土砂災害の恐れがある箇所や避難場所、その他の災害時に役立つ情報が記載された地図です。常滑市のほぼ全域を各地区に分けて地図にしています。ただしハザードパップで示した危険個所以外の箇所が必ずしも安全であるということではないということは認識してください。

 

大野小学校区の災害ハザードマップ

 

その他には地震や津波が起きた時の行動やその他災害への備え、それから災害情報の伝達手段などが記載されていますので是非お手元にお持ちいただけたらと思います。

設置場所は青海公民館1階事務室前にございます。わからない場合には事務室スタッフにお声がけください。

 

 

 

青海公民館